沖縄の旅③

ダイビングライセンス・オープンウォーターのCカード取得のため、

6月18日、19日、20日の間、2泊3日でひとり沖縄旅行してきました。

旅の詳細と、2日間のオープンウォーター実習についてと、カメラについてをそれぞれ書き残します。


f:id:semuru:20220630071754j:image

 

那覇の夜)

旅行の前に、「せんべろ」という言葉を知りました。

「千円でべろべろに酔える」ような価格帯の酒場の俗称だそうです。

沖縄の繁華街 国際通り周辺にはそういったお店が並んでいることのことで、ひとり飲み歩いてみようと決めていました。

 

(1軒目)

まず入ったのは、沖縄料理居酒屋の「ちぬまん」さん。

www.hotpepper.jp


f:id:semuru:20220630071856j:image
ちぬまんさんは、国際通りに2店舗見かけました。

お店の前の豪華な水槽が目印です。

 

私は、国際通りの端から端まで満喫するつもりだったので、まず1軒目は、国際通りの端・スタート地点である沖縄県庁付近

久茂地店から飲み歩きを開始しました。


f:id:semuru:20220630071829j:image

カウンター席に座り、「オリオンビール」「海ぶどう」「ミミガーの和え物」を注文。

 

オリオンビールは初めて飲みましたが、ダイビングで疲労した体、乾いた喉に、冷え冷えのビールが美味しくて、美味しくて、一口で大好きになりました。

一人で「うま~っ」と言いました。

 

海ぶどうは、お酢でいただきます。海水のしょっぱさと海草の食感でした。

ミミガーは、豚の耳です。軟骨のような触感で、あっさりした和え物の味が気に入りました。

 

上機嫌に。

ビールも口に合う。お料理も、お魚や海藻、肉がメインで、味付けはアッサリ目。

「食べ物」は関東の方が美味しいけど、沖縄料理、気に入ったなあ。 と1軒目を楽しみました。


f:id:semuru:20220630071937j:image

カウンターの目の前にはハブ酒が。

これは、まだ少し怖かったので、次回来た時に飲みたいと思いました。

 

 

(お土産屋さんへ)

ビールを飲んで勢いがついたので、買い物しちゃおうと、お土産屋さんに入りました。

f:id:semuru:20220630072016j:image

ワチャワチャ感、異国感があって楽しかったです。

琉球ガラスで作られたグラスやボウルも綺麗でした。

会社で配る用に、大入りの「チョコチップちんすこう」と「カントリーマアム紅芋」を購入しました。

f:id:semuru:20220630200645j:image

何個か食べました。

 

ふらふら歩き回り、ハブ酒があちこちで売られているのを見ました。

ハブ酒買う人いるのかなあ。


f:id:semuru:20220630072041j:image

 

(2軒目)

那覇飲み歩きの2軒目は、「魚友」さん。

tabelog.com

 

お刺身+お酒2杯で1,000円の「せんべろ」が凄いとのことで、旅行前からマークしていたお店です。

鮮魚店で買ったお魚を、お店の前のテーブル席でいただけるような感じです。

 

お店をのぞき込むと、お母ちゃんが出てきてくれました。

「せんべろ、やりたいんです~・・・。」

「はーい!お刺身選んでね!」

お魚屋さんのケースの中には、鯛や、マグロとかの見知ったお魚の刺身が並んでいましたが、

ひとつ、普段は見かけないものが。

県産(カーサー)チョウチョウウオ

f:id:semuru:20220630072106j:image

「かーさーちょうちょううおにします・・・」

「あら!まあ!チョウチョウウオ!」

「熱帯魚ですよね?せっかく沖縄来たから。」

「お姉さん偉いね~。これ私も食べたことないのに!」

「えっ・・・いや、せっかくだから。」


f:id:semuru:20220630072129j:image

お酒の1杯目は、泡盛の炭酸割りを注文しました。

 

チョウチョウウオは、白身で、味の薄~いフグのようなお魚で、ポン酢がよく合いました。美味しい。

あっさり目なので、泡盛のお供で大正解だったと思います。

f:id:semuru:20220630072155j:image

かわいいお魚がブツ切りになって・・・。

 


f:id:semuru:20220630072217j:image

2杯目はオリオンビール

焼き牡蠣300円も付けました。

安いのに贅沢。おいしかった~。

 

ひとりで飲んでいるから、お店のお母ちゃんが「さみしくなーい?2階くる?」と声をかけてくれましたが、

道路に面したテーブル席の風の感じとか、路上で三線を引いているお兄さんとかの感じがよかったので、「ちょっと寂しいけど、ここがいい~」と満喫しました。

 

(3軒目)

3軒目は、「酒のみ屋 魚久」さん。

「魚友」さんのすぐ近くにあり、通りがかりに覗いたら、すごくリーズナブルで美味しそうだったので・・・

tabelog.com


f:id:semuru:20220630072246j:image

ひとり飲みらしいお客も、ちらほらいらっしゃいました。

 

オリオンビール」と「ジーマーミ豆腐350円」「ポークたまご450円」を注文しました。


f:id:semuru:20220630072309j:image

ジーマーミ豆腐・・・ほんと感激でした。

ピーナッツが練りこまれているお豆腐で、非常にむっちりしていて、コクがあって、絶品です。

(すっごく気に入ったので、お土産に買ったら、家族も絶賛でした。)


f:id:semuru:20220630072350j:image

ポークたまごは、「スパム」と「オムレツ」の盛り合わせでした。

やっと味の濃いものを食べた。うんまい。

 

テーブルに、「島とうがらし」が設置されていたので、スパムにかけて食べました。f:id:semuru:20220630072409j:image

コーレーグスと言い、泡盛に唐辛子を漬け込んだものだそうです。

タバスコのようなノリで使用します。


f:id:semuru:20220630072421j:image

激辛です。

これも、辛さが気に入ったので、自分用のお土産に買いました。

商店街やお土産屋、空港でも売ってます。

(ダイビングで知り合ったおっちゃんが、「何に掛けても美味いやつね!」と評価していました。)

 

(4軒目)

これで最後です。

「オキナワ酒場波平てりとりー」さん

 

tabelog.com

なんでここに決めたのか、よく覚えてません。

そろそろ酔っていて、気分が良くって、雰囲気の良さそうなお店にフラフラと入ったんだと思います。

f:id:semuru:20220630171430j:image

お通しの「アーサー(あおさ)の豆乳茶碗蒸し」が、めちゃくちゃ好きな味で、このお店に入れたことを嬉しく思いました。

頼んだのは「ラフテー(豚角煮)」とシークヮーサーサワーです。

 

お店に設置されていた 地酒ガチャ500円
も引きました。

ハブ酒の系統が来たら、覚悟して飲もうって決めていましたが

f:id:semuru:20220630202301j:image

宮古島産のラム酒「マクガン」なるお酒をいただくことになりました。

 

店員「ラム酒…飲めますか?」

わたし「わーい、のみま~す!」


f:id:semuru:20220630201635j:image

〆のごはん「じゅーしー(沖縄風炊き込みご飯)」


f:id:semuru:20220630201712j:image

〆のスイーツ「サーターアンダギー」と「塩ちんすこうアイス」

シーサーの置物付き。

 

すっかりいい気分で、店員さんやお隣の席の人と、晴れてよかったねとか、千葉県から一人で来ましたとか、楽しくお話ししながらお酒と食事を楽しみました。

 

お腹いっぱいに。

とっても満足。

 

夜も更けましたが、那覇の夜はまだ活気があり、出歩いている人はみんな楽しそうでした。

 

明日のダイビングに備え、疲れとむくみを取るために、「ワイズキャビン&ホテル」さんのサウナに寄って、ホテル(レステル那覇)に帰ったのは午前1時頃でした。

yscabin-naha.com

 

充実したー。

 

続く。