沖縄の旅①

ダイビングライセンス・オープンウォーターのCカード取得のため、

6月18日、19日、20日の間、2泊3日でひとり沖縄旅行してきました。

旅の詳細と、2日間のオープンウォーター実習についてと、カメラについてをそれぞれ書き残します。

f:id:semuru:20220628192354j:image

 

 

旅の詳細①

(出発準備)

まず、出発前夜…

沖縄で格好よく水着を着るために、ダイエット頑張っていたんですが

宴会のお誘いがあり、中華をたらふく食べちゃった。キャー。

f:id:semuru:20220628122840j:image

f:id:semuru:20220628122928j:image

f:id:semuru:20220628122903j:image

おなか引っ込めて過ごさなきゃいけなくなりました。

帰って、荷物をひとつ用意して、早めに寝ました。

 

水着、タオル、日焼け止め、羽織るもの、草履、カメラ、くし、学科のテキスト、着替え、サングラス

 

(出発)

朝6時起床 少し緊張しながら身支度。

お父さんが駅まで送ってくれて、「楽しんでね。気を付けて。」と。

電車に乗って、バスに乗って、羽田空港第一ターミナルへ。


f:id:semuru:20220628123032j:image

f:id:semuru:20220628123012j:image

飛行機はスカイマーク

機内で、オリジナルデザインのキットカットと、コーヒーがふるまわれたよ。


f:id:semuru:20220628123047j:image

LCCだと、映画のモニターとかUSBポートないのね。

電波も通じないから、2時間半のフライト暇でした。

お隣の席の人が小説本を持参してて、「ああ、それ正解だ」と羨ましく思いました。

 

 

(到着)

12時に那覇空港に到着。気温30度。

f:id:semuru:20220628123120j:image

ダイビングショップから、服の下に水着を着て、昼食を済ませて集合と、メール連絡がきてました。

 

空港ロビーのベンチで、千葉県から持参した、母のおにぎり2個を食べ、

長袖シャツを脱ぎ、日焼け止めを塗りながら迎えを待ちました。

 

お迎えの車の白いハイエースには、運転席にダイビングショップのお兄ちゃん(関西人)、

後ろの席におっちゃん4人と、親子2人(後で仲良くなる)。

 

お兄ちゃんは、運転しながら集金したり、電話するものだから、危険運転です。

助手席の私が手伝おうかと思いつきましたが、まだ一人旅の心細さから、人見知りして大人しくしちゃった。

 

(海洋実習)

空港から車で30分くらいで、ビーチに到着、即実習。
f:id:semuru:20220628123148j:image

ウエットスーツを履いて・・(肩まで着ると動きにくいから、まずは腰まで)


f:id:semuru:20220628123203j:image

少し丈が足りず、足首が出る。

 

海に入る前に、1時間くらい、機材の説明を受け、セッティングの練習をしました。

f:id:semuru:20220628123221j:image

関東とはレベルの違う、強い強い日差しが注ぎ、背中の日焼け止めの塗り残し箇所に、模様ができました。

f:id:semuru:20220629154519j:image

 

水温は25度。

風もなく、お天気もよく、休憩時間に海にザブンしたらすっっごく気持ちよかったです。f:id:semuru:20220628123257j:image

 

機材について理解できたら、装備して、足のつく浅瀬でスキルの実習。

ゴーグルを水中で外して、付け直す「マスククリア」や、

口に咥える空気のやつ「レギュレーター」が外れたときの対処など。

 

私は水中で目を開けるのが苦手な上、目はコンタクトレンズのため、マスククリアは覚悟が要る。

ゴーグル外して、顔に付け直して、鼻から息を吹き込むことで、ゴーグルの中をまた空気で満たす。そうすると安心して目を開けられる。

もはや「技」だよね。スキルか。


f:id:semuru:20220722211842j:image

浅瀬でのスキルが身に付いたら、いよいよ海に潜りました。生まれて初めて。

 

無重力の水の中、珊瑚礁の中で、体のすぐ横を通る、青や黄色の熱帯魚・・・かわいかったです。

まだライセンス取得前だけど、水の中はこんなに気持ちよくて、きれいで楽しいのかと、感動して、いつまでも潜っていたかったです。

 

浮上や潜水、海底で装備を着なおしたり、空気が切れた時の対処などを練習、身に付けて

海から上がってきたのは16時頃。

重装備で、重りまでつけて海に潜っているから、陸に上がる瞬間は、体の重さに絶叫しました。

私だけじゃなくて、みんな立てない。

「これ装備何キロあるの!」と叫んだら、おっちゃんが「70kgだよ」と教えてくれた。

ネットでは20kgくらいと書かれているけど、どっちが本当なんだろう。

体感的には70kgのほうが正解な気がします。

 

協力しあいながら潜り、楽しい思いも、大変な思いも一緒にしたから、参加者のおっちゃんたちや、親子で来ていた女の子と、たった半日で仲良くなれました。

f:id:semuru:20220628123331j:image

 

水から上がったあとは、口にする全てのものが、普段より5倍美味しくなっていることに気付きました。

おすそ分けしてもらったレモンティーを飲んで、ぶったまげた。

 

海水で髪の毛バサバサになったけど、このあと、宿に荷物をおいて、シャワーも浴びずにひとり、観光に繰り出しました。

 

続く。