ベトナムに行ってきました(1日目・ハノイ)


2024年のゴールデンウィークは、4日間のベトナムひとり旅に行ってきました。
たいへん充実した思い出と、写真沢山の日記

日目です。

【当初の計画】
f:id:semuru:20240507213526j:image

フライトは予定どおり。9時30分に成田空港を出発して、13時過ぎにハノイノイバイ国際空港に到着。

f:id:semuru:20240507213632j:image

ベトナムの格安航空会社 ベトジェットエア(Vietjet Air)のエコノミークラスは、座席の間隔がすごく狭くて、シートも固かったです…お尻痛くなっちゃった。

また、映画とかを見られる座席の画面のアレがないのは承知していたのですが、USB充電ポートもなかった(見つけられなかった)です。
あらかじめスマホに入れてきた映画を見て過ごしました。

(バスで移動)
ベトナム到着。まず、交通費程度の現金を持ちたかったので、1万円だけ空港内で両替。

タピオカを買って、ハノイ市内までの路線バスに乗りました。

外は暑いし、緊張して喉渇いていたから、タピオカはすぐ飲んじゃいました。

f:id:semuru:20240507224507j:image f:id:semuru:20240507213736j:image
運賃は、どこまで乗っても一律45,000ドン(約270円)

タクシー利用40~50万ドン(2,500~3,000円くらい)の10分の1だよ~

街中の交通量は想像以上です。クラクションも鳴りまくっている。

f:id:semuru:20240507213839j:image

鶏を発見。
f:id:semuru:20240507213814j:image

バスに1時間ほど揺られ、停留所から10分歩いて、ホテルに到着。きれいで安心。f:id:semuru:20240507213912j:image
この後、部屋のアップグレードのサービスがあります(後述

maps.app.goo.gl


荷物を置いて、17時頃から街の散策に繰り出しました。

(夕方の観光)
ハノイ市内、旧市街地区はキラキラと、ごちゃごちゃとしている。
f:id:semuru:20240507225530j:image f:id:semuru:20240507225354j:image
街中の両換所は少しレートがいいって聞いていたから、3万円分、ベトナムドンに換金した。

人や物の多さに少し疲れた。f:id:semuru:20240507225449j:image

ワンちゃんがいた!

f:id:semuru:20240507225645j:imagef:id:semuru:20240507225715j:imagef:id:semuru:20240507225901j:imagef:id:semuru:20240507225736j:image

ワンちゃん触れてチョット嬉シ(犬スキ)f:id:semuru:20240507230006j:image
そうそう、チーバ君のTシャツ着ていったんですよ。


ホアンキエム湖についた!f:id:semuru:20240507230150j:image


お水見つけて結構ウレシ(水辺すき)f:id:semuru:20240507230055j:image

入場料を払って、何だか素敵なお寺に入りました。f:id:semuru:20240507230220j:image

大きなすっぽんの剥製が二体。どうやら、この湖に実在したみたい。ご存命の時はすごい迫力だっただろうね~
f:id:semuru:20240507230243j:imagef:id:semuru:20240507230308j:image

自撮りしていたら、映り込んだ外国人女性に「sorry」と謝られてしまいましたが、
「No problem! yeah!(だいじょぶ!)」と言って一緒に撮影しました。f:id:semuru:20240507230416j:image

外国っぽいね。f:id:semuru:20240507230459j:image

18時30分、おなかがすいてフォー(500円くらい)を夕食にいただく。あったかい。f:id:semuru:20240507230546j:image飲食店のテーブルにはお花が置いてあることが多くて、すてきでした。

 

ハノイ大教会前で記念撮影。写真は、韓国人の女の子に頼んで撮ってもらいました。f:id:semuru:20240507230612j:imagef:id:semuru:20240507230649j:image

 

念願の、線路ぎわのコーヒー屋さんにも。f:id:semuru:20240507230725j:image

電車が通る光景は見られなかったけど、すてきな場所だった! f:id:semuru:20240507230830j:image
店員さんが「レディ」呼びで手厚くエスコート、おもてなししてくれて、サンダルや足に泥ついてるよって、ホースの水で洗い流しまでしてくれた(笑)f:id:semuru:20240507230911j:image


20時、ホテルに帰着。

フロントの方が英語で何か伝えてくる。
英語の発音が本格的、早口で、なかなか聞き取れずに、「ワンモアプリーズ」「プリーズ、トーク、スローリー」とお願いしてなんとなく分かったのは、

部屋に空きがあって、無料でアップグレードしてくれるとのこと。 

バスタブ付きの部屋になった!f:id:semuru:20240507231450j:image

ベッドもめちゃ大きい!f:id:semuru:20240507231539j:image

きれい!うれし~!f:id:semuru:20240507231617j:image

 

ゆっくり湯舟で疲れをとって、22時30分には眠りました。

日本とは2時間の時差があるから、活動時間的には24時30分なのよね。

 

ひろーいベッドで、ぐっすり休めました。

 

【使ったお金】f:id:semuru:20240508151800j:image

ハノイでの1日目でした。明日はダナンの海の方に移動するよー。

水着で泳ぐし、アオザイも着ちゃう。

 

続き⇒

0iz.hateblo.jp