沖縄の旅④

ダイビングライセンス・オープンウォーターのCカード取得のため、

6月18日、19日、20日の間、2泊3日でひとり沖縄旅行してきました。

旅の詳細と、2日間のオープンウォーター実習についてと、カメラについてをそれぞれ書き残します。
f:id:semuru:20220715160225j:image

沖縄の1日目は、飛行機で到着して、海の浅瀬でダイビング講習を受け、那覇の夜を飲み歩きました。

2日目で、深いところまで潜れるダイバーになります。

 

(ダイビング)

那覇の夜を楽しんで、宿に帰ったのは1時過ぎですが、朝は6時に起床。睡眠時間短いです。

沢山飲んだお酒も、抜けきっていない感じがしました。

f:id:semuru:20220710004239j:image

朝ごはんは、コンビニで買った、沖縄限定ポーク玉子おにぎり。

塩気が効いてて美味しかったです。

しかし、このおにぎりは後に、船酔いのせいで吐いてしまい、海の魚のエサになります。

普段は船酔いしないのですが、寝不足が悪さしたんだと思います。

 

7時半頃、港に到着。
f:id:semuru:20220715152830j:image

昨日はビーチから潜りましたが、今日は、ボートを出してもらい、30分ほどかけて慶良間(けらま)諸島沖のダイビングポイントへ。

なんの障害物もない、広くて青い海の上を船で進むことに、はしゃぎました。


f:id:semuru:20220715155937j:image

f:id:semuru:20220715154541j:image

f:id:semuru:20220715165120j:image

空も晴れてイェイ。

 

海の水も透き通ってて最高です。

慶良間の海は「ケラマブルー」と呼ばれ、世界中のダイバーから人気のスポットだそうです。

f:id:semuru:20220715165438j:image

昨日に引き続き、海中で、ダイビングスキルに関する講習、潜ったり浮いたり、方向どおりに泳ぐ訓練なんかをして……無事クリア。

 

講習後、時間があったので、ファンダイビング(免許を持っている人が参加できるダイビング)に参加させてもらいました。


f:id:semuru:20220715162243j:image

カメラを持って潜り、一生懸命撮影してきました。

無重力のような水中で、体制を保つことも上手くできないので、余裕のなさが感じられる写真ばかりですが。


f:id:semuru:20220715155029j:image

一緒に参加していたおっちゃん達。


f:id:semuru:20220715155111j:image

インストラクター。


f:id:semuru:20220715155136j:image

奇妙なお魚。


f:id:semuru:20220715155344j:image

超かわいいお魚。

チョウチョウウオかな…?前日にお刺身を食べた!!)


f:id:semuru:20220715155438j:image

珊瑚礁と仲間。


f:id:semuru:20220715155514j:image

珊瑚礁


f:id:semuru:20220715155537j:image

仲間のおっちゃん。


f:id:semuru:20220715160439j:image

珊瑚。


f:id:semuru:20220715160531j:image

仲間のおっちゃん。

 

これから、たくさんダイビングして、水中写真をもっと上手に撮れるようになりたいと思います。
腕を磨いて、またケラマブルー撮りに戻ります。

f:id:semuru:20220715155601j:image

自撮りしました。


f:id:semuru:20220715155647j:image

撮ってもらいました。


f:id:semuru:20220715161031j:image

水から上がった姿です。


f:id:semuru:20220715161139j:image

泳ぎが下手なので、足首を珊瑚に擦り付け、擦り傷を作りました。

この傷は、数日後かなり腫れが広がり、ひどい痕になったので、しばらくの間、周りから「足どうしたの?」と聞かれることになりました。

「珊瑚で切った」と答えます。

珊瑚で怪我することなんて滅多にないから、レア体験として、嫌じゃなかったです。


f:id:semuru:20220715161812j:image

船で港に戻ったおっちゃん。

 


f:id:semuru:20220715161844j:image

おっちゃん達は、会社の仲間同士で、ライセンス取得旅行に来たんだって。いいですねー。


f:id:semuru:20220715161953j:image

まぶしい青空とおっちゃん達。


f:id:semuru:20220715161727j:image

陸に戻っての学科試験も無事クリア。

真面目に勉強した成果を発揮しました。


f:id:semuru:20220715161733j:image

ライセンス申請の書類を書いて、ダイバーの仲間入りです。

余談ですが、顔写真は会社の同僚にスマホで撮影してもらい、コンビニのプリンターで200円で現像しました。

(免許証は、一ヶ月後に郵便で届きました。)


f:id:semuru:20220715161742j:image

 

ここまでで、この旅の目的・ライセンス取得は達成ですが、せっかく出会ったダイビング仲間たち(おっちゃん、お嬢さん)と仲良くなれたので、「打ち上げしませんか」と提案をし、夜、パーティすることになりました。

 

集合の約束をして、連絡先を交換して、14時頃に解散。

 

ダイビングショップの方々にお礼を伝え、国際通りまで送っていただきました。

 

ホテルに戻り、シャワーを浴び、ばっちりメイクして

パーティに続く。