沖縄の旅④
ダイビングライセンス・オープンウォーターのCカード取得のため、
6月18日、19日、20日の間、2泊3日でひとり沖縄旅行してきました。
旅の詳細と、2日間のオープンウォーター実習についてと、カメラについてをそれぞれ書き残します。
沖縄の1日目は、飛行機で到着して、海の浅瀬でダイビング講習を受け、那覇の夜を飲み歩きました。
2日目で、深いところまで潜れるダイバーになります。
(ダイビング)
那覇の夜を楽しんで、宿に帰ったのは1時過ぎですが、朝は6時に起床。睡眠時間短いです。
沢山飲んだお酒も、抜けきっていない感じがしました。
朝ごはんは、コンビニで買った、沖縄限定ポーク玉子おにぎり。
塩気が効いてて美味しかったです。
しかし、このおにぎりは後に、船酔いのせいで吐いてしまい、海の魚のエサになります。
普段は船酔いしないのですが、寝不足が悪さしたんだと思います。
7時半頃、港に到着。
昨日はビーチから潜りましたが、今日は、ボートを出してもらい、30分ほどかけて慶良間(けらま)諸島沖のダイビングポイントへ。
なんの障害物もない、広くて青い海の上を船で進むことに、はしゃぎました。
空も晴れてイェイ。
海の水も透き通ってて最高です。
慶良間の海は「ケラマブルー」と呼ばれ、世界中のダイバーから人気のスポットだそうです。
昨日に引き続き、海中で、ダイビングスキルに関する講習、潜ったり浮いたり、方向どおりに泳ぐ訓練なんかをして……無事クリア。
講習後、時間があったので、ファンダイビング(免許を持っている人が参加できるダイビング)に参加させてもらいました。
カメラを持って潜り、一生懸命撮影してきました。
無重力のような水中で、体制を保つことも上手くできないので、余裕のなさが感じられる写真ばかりですが。
一緒に参加していたおっちゃん達。
インストラクター。
奇妙なお魚。
超かわいいお魚。
(チョウチョウウオかな…?前日にお刺身を食べた!!)
珊瑚礁と仲間。
珊瑚礁。
仲間のおっちゃん。
珊瑚。
仲間のおっちゃん。
これから、たくさんダイビングして、水中写真をもっと上手に撮れるようになりたいと思います。
腕を磨いて、またケラマブルー撮りに戻ります。
自撮りしました。
撮ってもらいました。
水から上がった姿です。
泳ぎが下手なので、足首を珊瑚に擦り付け、擦り傷を作りました。
この傷は、数日後かなり腫れが広がり、ひどい痕になったので、しばらくの間、周りから「足どうしたの?」と聞かれることになりました。
「珊瑚で切った」と答えます。
珊瑚で怪我することなんて滅多にないから、レア体験として、嫌じゃなかったです。
船で港に戻ったおっちゃん。
おっちゃん達は、会社の仲間同士で、ライセンス取得旅行に来たんだって。いいですねー。
まぶしい青空とおっちゃん達。
陸に戻っての学科試験も無事クリア。
真面目に勉強した成果を発揮しました。
ライセンス申請の書類を書いて、ダイバーの仲間入りです。
余談ですが、顔写真は会社の同僚にスマホで撮影してもらい、コンビニのプリンターで200円で現像しました。
(免許証は、一ヶ月後に郵便で届きました。)
ここまでで、この旅の目的・ライセンス取得は達成ですが、せっかく出会ったダイビング仲間たち(おっちゃん、お嬢さん)と仲良くなれたので、「打ち上げしませんか」と提案をし、夜、パーティすることになりました。
集合の約束をして、連絡先を交換して、14時頃に解散。
ダイビングショップの方々にお礼を伝え、国際通りまで送っていただきました。
ホテルに戻り、シャワーを浴び、ばっちりメイクして
パーティに続く。