ベトナムに行ってきました(4日目・ホーチミン)
ベトナムひとり旅の4日目です。
3日目はこちら⇒ベトナムに行ってきました(3日目・ホイアン) - れいかぽん
海外旅行も3日を過ぎると、日本のご飯の美味しさが恋しい(醤油シックになる)と思っていたのですが、食べ物は口に合い、全然平気でした。
(醤油シックは、わたしが考えたホームシックの派生です。)
それよりも、日本でお留守番している主人とペットのモモンガが恋しかったです。
ーーーー
【当初の計画】
この日は、観光の最終日です。ダナンを出て、ホーチミンを経由し、夜中の飛行機で、成田空港に帰ります。
都会でショッピング、お土産を集めて、カフェに行ったり、スパで癒されて帰国、という流れを考えていたのですが、まさかの展開がありました。
まずは、日の出とともにダナンの海。
3日連続でビーチに行ったね。この旅の目的は海だったから、達成できた、それでも名残惜しい…
朝ごはんのビュッフェ、またランブータン食べたいなあと思っていたけど、この日のラインナップは、ドラゴンフルーツでした。
パンがねぇ本当に美味しい。
清潔で、ご飯もおいしくて、海近、プールも素敵な良いホテルでした。1泊3,000円くらいなんだよ!!
7時。ホテルをチェックアウトし、タクシーで空港まで移動。
空港内のパン屋さんも、美味しそう。
ベトナムはフランスの植民地だった名残で、フランスパンが美味しいんだって。
飛行機で、ダナン(リゾート地)からホーチミン(首都)へ1時間半のフライト。
ホーチミン市内を散策するに当たり、大きいリュックが重いので、空港の荷物預かりサービス(Locker room)を利用しました。
23時まで、12時間利用したい、って英語でうまく言えないけど、このメモ見せたら、ばっちりだった。
荷物預け後は、バスで市内まで移動。(どこまで乗っても15,000ドン(90円くらい))
バスの添乗員が「mango?(マンゴーどう?)」って言って、くれた。
大丈夫かは知らないけど、フレッシュで美味しかった!
バスを降りて、街中の散策。
高島屋(!)少し見慣れた風景、日本語がたくさんありました。
マクドナルドのメニューはちょっと違うみたい。
ハッピーセットはサンリオだったよ。
続いて、有名なピンクの教会を見学
おなかすいた、近くのカフェに入ろうかなと思っていたら、バイクに乗ったおじちゃんから、「あおじゃい、カワイイ」って声を掛けられた。
日本語が話せる「タイさん」との出会い。
タイさんが、市内の観光スポットをガイドしてくれるというので、じゃあタクシー代を渡すねといって、バイクに乗った。
観光地図に載っていないようなところ…地元の方が拝みに行くお寺とか
ホーチミン市内を一望できる場所とか。
(てか、タイさん凄く写真うまい!!?)
バイクも乗ってみなさいとか。(写真うま!!)
このお寺は来年にはなくなってしまうから、記念撮影しておきなさいとか。
一番ビビったのはここ、ベトナム戦争の遺留品を集めたマーケット。
言葉も分からない観光客一人では、絶対入れないようなところだった…
(記念撮影なんかしたら普通買わされちゃうよね!?)
ここは本当にマーケット?ミュージアムみたいな場所でした。
ドラゴンフルーツのスムージーで休憩
ホーチミンさんの像
(写真の撮り方が彼氏のそれじゃん)
現地のスーパーマーケットでお土産を買いたいと言ったら、色々見立ててくれた。
ドライブ中も、いろんなお話を聞かせてもらった。
今の若い女の子は、アオザイあんまり着ない。みんなヒップホップだとか。
これは、5年前にベトナムに初めて出来た地下トンネルで、ベトナム人はみんな通りたいんだとか。
普段は仕事の後にここら辺で買い物して帰るんだとか。
まじ生活区で、観光客全くいなかった。
夕方になり、タイさんの家の近くの屋台で食事しました。シーフードだって。
息子のアン君(13)も合流していっしょに。
帰国の時間が迫り、私が、飛行機の前にスパに行きたいと伝えたら、スパの予約(電話)と、タクシー手配もしてくれた。
飲酒運転の取り締まりが最近厳しいんだって。
お食事代(わたしビール沢山飲んだ)と、タクシー代はハイさんが出してくれた。
握手して解散。観光客が全然いないようなところに沢山連れて行ってもらって、とっても楽しかった!
スパは、アロママッサージ2時間受けた。まあまあだった。
顔にキュウリのスライスのパックを乗せてくれたんだけど、あの重さはキュウリ3本以上あったな、動揺した。
シャンプーも化粧水も完備で、飛行機に乗る前にお風呂に入れてよかったよん。
改めて、この日は…謎のオヤジにお金払って一日デートした…おもろかったな。
いよいよ帰国する。
【使ったお金】
あっ、ストリートわんちゃん!
帰国します⇒