ベトナムに行ってきました(2日目・ダナン)

ベトナムひとり旅の2日目です。

1日目はこちら⇒ベトナムに行ってきました(1日目・ハノイ) - れいかぽんf:id:semuru:20240509132930j:image

ちなみに、たくさんある私のショットは、通りすがりの観光客に「Excuse me. Can you take a picture?」とお願いして撮ってもらっています。

韓国人の女の子は写真が上手い印象です。

ーーーー

【当初の計画】 f:id:semuru:20240508145052j:image

 

朝、なんだか早く目が覚めて、お風呂に入り、ホテルの部屋でストレッチとヨガしちゃいました。一日の活動の準備運動できた。

11時30分の飛行機でハノイ→ダナンに移動します。

タクシーを呼んで、ホテルから空港までは1時間くらい。
f:id:semuru:20240508101527j:image

アプリ(Grab)を使うと、行先を登録してタクシーを呼べるので、ドライバーに何も伝えなくても送ってもらえて便利でした。(お金も、アプリでクレカ決済)
f:id:semuru:20240508101551j:image
ただ、私は、行先を「ノイバイ国際空港 国際線出発ターミナル」と間違って設定してしまいました。
今日は国内線に乗るのに。

道中でミスに気づいたけど、ベトナム語話せないし、仕方ない、確かターミナルにシャトルバスあったよな、と考えていたら、ドライバーが英語で「where are you going?(どこに行くの?)」と聞いてくれました。
Da Nang. So I will take a domestic flight.(ダナン。だから、国内線に乗るよ。)

そうしたら、行き先は国内線ターミナルに変えるねと言ってくれました。やった!!

しかも、航空会社がどこかも聞かれ、ベトジェットの受付カウンターの目の前まで送り届けてくれました。めっちゃ親切…!

おかげで、見知らぬ地をさまよわずにすみました。胸に手を当ててお辞儀して、「Thank you so much.」と心からお礼しました。
f:id:semuru:20240508101632j:image

搭乗券の発行は、予約内容をメモに書いて渡したらスムーズにできた。f:id:semuru:20240508150010j:image
ほっとして、ハイネケンビール50,000ドン(約300円)
f:id:semuru:20240508101659j:image

お昼ご飯は、空港内でコムガーという料理(チキンライス・レモングラス風味)。細長いお米もおいしかった。本当に。
f:id:semuru:20240508101742j:image
ダナンまで一時間半のフライト。f:id:semuru:20240508101759j:image

そして、バス移動。

(バス停で待っていたら、タクシーの客引きに「バスはずっと来ないよ」と声を掛けられ、仕方なく「OK. How match?」と、タクシー乗ろうと立ち上がった瞬間にバス来た、ナイス!)
f:id:semuru:20240508101840j:image

乗客はわたし一人!


f:id:semuru:20240508211947j:image
バスは乗るときに、行先を伝える。(ここに行きたいとスマホ地図を見せたら、OKといわれた。)

信号待ちの間とかにドライバーが運賃を集金しにくる。目的地に到着すると、ここだよと教えて降ろしてくれる。
親切だなーん…。
f:id:semuru:20240508102050j:image

泊まるホテルは、ビーチ近くのシークイーンホテル

maps.app.goo.gl

f:id:semuru:20240508104205j:image

エレベーターは、明るくて、4面が鏡張りで盛れました。
f:id:semuru:20240508104233j:image
部屋に荷物をおいて、水着に着替え、さっそくビーチに移動します。
f:id:semuru:20240508104345j:image
f:id:semuru:20240508104400j:image

昨日のハノイとは違う、リゾート感ただよう街並み。16時。
f:id:semuru:20240508141437j:image
f:id:semuru:20240508111214j:imagef:id:semuru:20240508142015j:image

白い砂浜のビーチに到着したとき、夢が一つかなった感じがしました。
f:id:semuru:20240508104444j:imagef:id:semuru:20240508104510j:image
f:id:semuru:20240508141620j:image

波が結構高い
f:id:semuru:20240508104528j:image
f:id:semuru:20240508143137j:image
泳いで、ココナッツジュース飲んで、DJが音楽を流していて…
f:id:semuru:20240508104622j:image
f:id:semuru:20240508144443j:image

ワインもいただいて
f:id:semuru:20240508111218j:image(このおじ様は、スシ、テンプラ、ラーメンが好きなんだって)f:id:semuru:20240508104748j:image

2時間ほど、ビーチで、ただのんびり過ごして幸せでした。(ガッツリ泳いだりもしたよ。)
f:id:semuru:20240508144656j:image

暗くなってきたので、今度はホテルのプールへ移動。
f:id:semuru:20240508111200j:image
f:id:semuru:20240508141648j:image

ホテルの最上階にプールがあり、バーもあり、とっても写真映えするんだけど、水深が1.7メートルもあるから、大ピンチみたいな写真も撮れて楽しかったです。f:id:semuru:20240508141756j:image
f:id:semuru:20240508141817j:image

夜は、まだ長いです。

アオザイに着替えて、バイクタクシーに乗り、19時頃からダナン市内の観光に繰り出しました。
f:id:semuru:20240508111202j:image

f:id:semuru:20240508111211j:image

…バイクタクシーね、降りてお金を渡そうとしたら、「You don't have to pay(※Grabアプリで払ってある)」と教えてくれた。なんて親切なの…

f:id:semuru:20240508111212j:image

夜のダナンシティは、とっても素敵!こりゃ、観光するなら夜だね。
f:id:semuru:20240508111210j:image
f:id:semuru:20240508142522j:image
f:id:semuru:20240508142533j:image

ドラゴンブリッジが火を噴いたり、水を吹いたり。
f:id:semuru:20240508111201j:image
水の噴射はすごかった。びしょ濡れどころじゃ済まない量、傘が無意味。(水没するよ)
f:id:semuru:20240508111209j:image

 

アオザイを着ていたから、何語かわからないけどいろんな人にたくさん誉められました。f:id:semuru:20240508142746j:image
こっちに来て一緒に飲もうよとか言われたと思う。にっこり。

 

飛んで、泳いで、歩いて、すごく体力を使った1日

食欲が湧かずに、夜ご飯はミロ(多分50円くらい)を飲んで、10時30分頃には力尽きて寝ました。ベッドもバスルームも清潔で気持ちよかった。f:id:semuru:20240508120336j:image

今日も無事で、よかったです。

【使ったお金】
f:id:semuru:20240508142803j:image

続き⇒

0iz.hateblo.jp