作文のお題の傾向

理想の公務員像
公務員に必要な心構えについて
私が考える「住みよい社会」
私にできる社会貢献
仕事をしていく上で心掛けていきたいこと
公務員としての私の夢
私が考える「これからの社会に求められる公務員」
安心して暮らせる街づくり
私の思う窓口対応
信頼される公務員となるため、何を心掛け実践するか
千葉県のよいところ、好きなところ
仕事をする上で大切にしたいマナー
こんな社会人にはなりたくない
千葉県職員として働くにあたっての決意
将来の千葉県はどのようにあるべきか
失敗した経験談と、そこから得たこと
最近気になるニュース
人間社会におけるコミュニケーションの重要さについて
リーダーシップについて




作文試験のお題の傾向